--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もう、中3の兄ちゃんの方は完全に登校拒否です!

でも、何だか私も全然心配はしていません。

これでいいのかも!!なんて思っています!

学校に無理に行かせて、また生きる気力も失ってしまうような・・・。


あんな顔。


もう、見たくはありません!!


家にいて、暇そうにはしているけれど、冗談言って笑ってる!!

それだけで!幸せです!!

生きる気力ってこんなに出てくるものなのですねーーー!!

本人を。ありのままの本人を受け入れる!!

これでいいんだよー!!

って何度も何度も!安心させてあげる!

そこから初めて自信がついてきて、自分から!!これではいけない!!って巣立っていく!!

今の自分が認められて、初めて自立心が持てるようになるのでしょうか?

本人は、さぼっている気持はありません!!

必死で頑張って!!頑張りすぎてへんになりそうなくらいだったのです。

学校へ行かなくてはいけないこと・・・。一番よく分かっています!!

そこに、もしも先生や親が学校へ無理に行かせようとすると、もう生きる望みも持てなくなってしまいますよね!!

子供の気持ちは、せめて親くらい!分かってあげなくっちゃ!


って・・・。私も最近分かってきたのですが・・・(^_^;)


友達だって、行こうって!!誘ってくるけど、問題のクラス!問題の先生に対しては何もなし。

無責任に誘ってきても、今抱えている問題を解決しようとする勇気はないんです。

先生が、解決する気はない!!問題をぼやかして何もなかった事にしてしまう!!

今更、事を荒立てて息子を学校へ行かせよう!なんて気はもう私にはありません!!

次の高校に行くことをものすごく楽しみにしています!!

明日、体験入学があります!!

実際に先輩たちや先生とあって説明を聞いたり、会食をしたりするそうです!!

何だか、本人はワクワクして、ひたすらパンフレット見ていました!!

さて!!私も一緒に行くみたいなので!

えーと、何着て行こうかなぁー!

明日は、娘の事を書きます!!

では、おやすみなさい・・・!!




PS: 私も、この先生のセミナーに参加しました!!
かなり、気持ちが楽になりました!!
ままチェン!子育てが楽しくなる!!



励みになるので、たったの1回でいいです!ポチットお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ


2012.11.23 Fri l 学校 l コメント (1) トラックバック (0) l top
ここのところお兄ちゃんの方はずっと休んでいます・・・・。


火曜日に、頑張って一度行きましたが・・・。


お腹も少し気持ち悪い感じが残ってたみたいですが、頑張って行ってみるって!!





でも、3時間目が終わった頃に学校から電話があって、今保健室にいますが、具合が悪いようなので帰します・・と。


まあ!頑張った!


うん!


OK!! ヽ(;▽;)ノ


で、迎えに行きました。



久しぶりに学校行ったら、机の中にゴミが入れられていたみたいです。


しかも床にもゴミが・・・。


誰ひとり、久しぶりに学校行けたのに声もかけてこなかったって・・・。


え?   


え?  Σ(゚д゚lll)


何それ!!



夕方担任が家まで来て、話をしましたが、ゴミが入っていたのはきっと気のせい!!



誰も話しかけてこなかったって、自分から話しかけないのか?・・・って。



何だかうちの子が悪い感じに言ってる??



あーーーー!!



だから。何となく分かった気がしました!!



なんだかわからないけど、私は「もううちの子は行かせませんので!!」と宣言してしまいました!!


もう行かせませんって行ったら、さっさともう解決したみたいにクラークに行くから大丈夫ですね!みたいな会話になって・・・。(担任)




次の日。後でまた違う先生が来て、ゆっくり話しました。
(この先生は息子も尊敬できる先生です)


机の中と周りにゴミが落ちてたのは、やっぱり誰かのイタズラでこのクラスは人の気持を考えないで、面白半分にそう言う事をする子が多いって!!


それを見てる子達も自分がやられるのが嫌で言えないみたい・・・。

・・・何だかうちの子が認められたような気がしました。


しかも、担任も!!注意できないらしい・・・。





先生が担任ではないけれど、真剣にこれからもクラスを指導していく!!って!


ちょっと、ありがたかったです。



何だか、何のために学校へ行かせるのか、意味が分かんなくなってきました!!



何が一番大切なのか、ゆっくりと考えました。


本人とも、ゆっくり話しましたが、行かなくてもいいよ!!って言いました・・・。


そんな中でずっと頑張ってたんだ。


残りの4ヶ月は、家で過ごそうって!!


でも、ちゃんと決め事はしなくっちゃ!!家の事は手伝ってもらうよ~♪


そして、昼寝はダメ!軽い運動もして、軽い勉強もする!!


で、たまにゲームはまあいっかー!!


とにかく、昼と夜が逆転しないように規則正しい生活しようね!!


って約束しました!!


そしたら、本人!!


息子の口から出た言葉!!


「母さん・・・。俺さー!思ったんだけど、具合悪くなって良かったかも!!」


えー!!どうしてーーーーヽ(;▽;)ノ


「だって、具合悪くなってなかったら、クラーク高校に行けなかったもん!」


早く高校行きたい!!って!! サッカー部の雰囲気がすごくよくって。学校の雰囲気も先生もすごくいい!!


って・・・。



「だって、お笑い芸人の人たちってみんな小学生とか中学生の時いじめられてたとか、なんか辛い経験してる人達多いんだって!」


いじめられてたことがあったり、辛い経験を乗り越えたことのある人の方が、将来すごい人になってるんだよーーー!!」


「そう思ったら、いじめてくれてありがとうかも!!」「具合悪くなってくれてクラークに行けてありがとうかも!!」


(どんだけクラーク高校気に入ったのか!!)



でも、すごいと思いました・・・。



確かに、そんな話も昔したことあったかもしれないけど。自分に置き換えると辛いだろうに・・・・。



「ホ・オポノポノ」の話とか、引き寄せの法則とか、宇宙のしくみとか、私が好きで話したことがあります。


でも、子供に理解はどうなのかな?って思っていましたが。



すごく、今の息子は安定しています。


家の中では、本当にまぶしい位に素敵な男の子なんです!!


親バカでごめんなさい。


本当に、生き生きとしています。


まあ、少しは親子ゲンカもしますがね!!!




ただ。


娘に、(1年生)兄ちゃんが休むんだったら私もたまに休んでもいい??って聞かれました!!


まさか!!いいよなんて言えるわけないよねー!


と言いましたが、何だか複雑な気持ちです。


よっぽど具合が悪くなければ行かなきゃねーーー!!と言い聞かせていますが。


今のところ、学校も楽しいみたいなので。


大丈夫ポイですが。


元気な顔で、楽しく過ごしておくれ~!!




励みになるので、たったの1回でいいです!ポチットお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ



2012.11.15 Thu l 学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。


今日も2人して学校お休みです。


土曜日に兄ちゃん、私と一緒にクラーク高校の説明を聞きに行ってきました!


サッカー部があるというだけでも、もう目をキラキラさせていて来る気満々!!


他にも、いろんな説明を聞いて、もう帰りはルンルン!!


きっと、気持ちが楽になったのでしょうねー!!


こういう時はお腹気持ち悪くならないんだから不思議ーーーヽ(;▽;)ノ


で、・・・。



下の子、この娘も話を聞いて楽になったのか、気が抜けちゃったのか、あー学校休んでもいいんだー(o^^o)♪


ってなっちゃうのか・・・・。


あー!!


でも、お腹痛くて元気ないのは、やっぱり起立性調節障害。


ふぅー・・・。ため息・・・。


でも、本当にクラーク高校!!とってもいい環境で素敵でした!!


私も行ってみたくなっちゃうくらい!!


うちの子、コミニュケーションが上手じゃないから、そんな授業もあるみたいだし。


何だか、みんな生き生きと通ってる姿が想像できました。



就職率もいいし、沢山資格も取れるし、通信制高校ですが普通の学校に負けないくらいの勉強のレベルもあります。

長い人生の中での、貴重な3年間になると思います。きっと!!(^_-)-☆


あっ!


別にクラークの回し者ではありませんヽ(*´∀`)ノ

クラーク記念国際高校



励みになるので、たったの1回でいいです!ポチットお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ


2012.11.12 Mon l 学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は2人揃って休みました・・・。

・゜・(ノД`)・゜・



兄ちゃんは学力テストだったのに・・・・。


でも、本人が一番。


「どうしよう。学力テストなのに・・・/(-_-)\」

悩んでる。


お腹の調子がやっぱり良くない・・・。


気持ち悪いって。吐きそうになるみたい。


朝、ぜんぜんご飯食べられないし、お昼も少ししか食べれない・・・。


2時すぎくらいかな、お腹すいた・・・って。


残しておいたうどんを食べる。で、夕方から元気になる。


あっ!!このうどん子供達で作りました。


ちゃんと出汁をとって、ゆっくりと煮込んで!美味しかったーーー♪


私は仕事が忙しくて、お昼は作る時間がないから、お腹痛いかもしれないけど作ってくれました!!


子供が作るとどうしてこんなに美味しいのか(T_T)


あんまり休んだことずっと気にしてたら休んだ意味がないでしょヽ(`Д´)ノ


「まあ、いっかー」って10回言ってみよう!!


息子、言っているうちに気持ちが楽になったか。


少し元気が出てきました!!


気にするとお腹が調子悪くなる。


起立性調節傷害って!やっぱり精神的なところが大きいのでしょうか??


娘は、??




あれ?



なんで休んだんだっけ??



っていうくらい元気!!



便乗したな・・・(。-∀-)





励みになるので、たったの1回でいいです!ポチットお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

2012.11.09 Fri l 中学生って・・・。 l コメント (0) トラックバック (0) l top

月曜日はなんとか学校行ったけど、早退してきました。

次の日から、ずっと休んでます。

午前中は、お腹が気持ち悪い・・・。とずっとゴロゴロしていて、あまり薬は効いている気はしません。


なんか、楽しい事をしてみたら治るかも!


なんて言ったら、なぜかかなり昔の「動物の森」出してきたヽ(・∀・)ノ


なんか、音楽がのんびりしていて精神的にはいいかも!!


懐かしいねー!!


なんて・・・。言いながら。私まで!!




でも、こんなんでいいのかしらーーー/(-_-)\




ちなみに娘は今週は休みは月曜日だけ!!火曜日からは行っています。


兄ちゃんーーー



励みになるので、たったの1回でいいです!ポチットお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ


2012.11.08 Thu l 学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
